なるべく痛くない治療

歯科医院での治療を受ける際は、痛みに対する恐怖をお持ちの方が多いと思います。
当院では、最初にジェル状の表面麻酔を塗布しゆっくりと少しずつ麻酔液を入れていくことで、なるべく痛みを軽減するようにしています。また、炎症が起きている時などは麻酔が効きにくくなっていますので、麻酔液の量を調整します。

骨が溶けてしまう歯周病

テレビなどの影響もあり、日本でも「歯周病」という言葉が随分と認知されるようになりました。しかし、まだまだしっかりと治療・予防を実践している方は少ないというのが正直なところです。

歯周病は歯茎が腫れるだけでなく、骨が溶けてしまうとても怖い病気です。いつもお口の中を清潔な状態に保つことが歯周病予防に繋がりますので、今からしっかりとメンテナンスをしていきましょう。

歯周病チェック

以下の項目に一つでも当てはまる方は、歯周病の可能性が高いでしょう。骨が溶け始めると手遅れになることもありますので、早めに検査を受けに来て頂ければと思います。

歯茎から血が出る
歯がグラグラする
歯と歯の隙間が広がってきた
硬い食べ物を噛めなくなってきた
歯茎が下がって歯が長くなってきた
歯茎がぶよぶよしている
何年も歯科医院の定期健診・クリーニングを受けていない

子供の歯のケア

子供は大人と違い、顎が成長して大きさが変わっていく、乳歯から永久歯に生え変わるなどの特徴があり、それぞれの時期に適切な処置を行うことが重要です。
大人と同じように定期健診を受け、何かあればすぐに対処できる状態にしておきましょう。

怖がらせない治療

もし子供が歯医者嫌いになってしまうと今後も適切な治療を受けられなくなる可能性があるため、当院では、まずは「歯医者は怖いところじゃない」というのを分かって頂くことが重要だと考えています。

そのため、基本的には怖がっているお子さんを無理やり治療することはありません。場合によっては院内の雰囲気や医療器具に慣れて頂き、再度お越し頂くといったこともあります。

また、治療後にはオモチャ・シール・ケシゴムなどをお渡しして、さらにお子さんの気持ちをほぐすようにしています。そのため、他院で治療を拒んでいたお子さんが楽しく通院を続けていることも珍しくありません。

お母さん・お父さんも通いやすい

お子さんを連れて歯科医院に通うのは、泣き声が気になったりベビーカーが入りづらかったりと、いろいろと大変だと思います。

当院には完全個室がありますのでベビーカーでそのままお入り頂き、他の患者さんを気にせずにご家族で診療を受けて頂くことができます。
お子さんは1歳半くらいからクリーニングなどのケアを始めることができますので、お気軽にお越しください。

親知らずの抜歯

親知らずは正常に生えていれば問題ありませんが、斜めに生えてくると手入が行き届きにくい状態になり虫歯のリスクが高まることがあります。
特に、親知らずの手前の歯が虫歯になると、歯の下の方から進行していきあっという間に中の神経に達することもあります。

体調が悪い時に奥歯に違和感がある方や、腫れ・痛みがある方は、まずは一度検査を受けられることをお勧めします。

顎関節症

お口が開けづらい、開ける時に音や痛みがある。そんな方向けに、痛みを軽減する効果のあるマウスピースをお作りしていますので、お気軽にご相談ください。

スポーツパフォーマンスの向上補佐

多くの人は、歯の左右の噛み合わせバランスが良くなく、スポーツをしていても本来の力を出しきれない状態にあります。スポーツ用のマウスピースを装着すれば均等に噛めるため、本来の力を発揮することができます。もちろん外傷予防にもなります。マウスピースは多様なカラーが出てきておりお好きなデザインをお選び頂くことができますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

入れ歯

入れ歯の治療は失ってしまった歯を補う数ある方法の中で治療に時間がかからず、歯を手に入れることる治療です。また、手術等負担の大きい治療の必要がないので、体調に不安のある方や高齢の方などにも適しています。

当クリニックでは、保険診療のものと自費診療の入れ歯があり、保険治療では「レジン床」、自費診療では柔らかい素材で目立たない「ノンクラスプデンチャー」、薄くて丈夫な「コバルトクロム床」があり、この中から患者さんとご相談のうえで一番合うものを決定して製作しています。

保険の入れ歯

入れ歯の中でもオーソドックスで多くの人に使用されているレジン床(歯科用のプラスチック)での制作は、保険に適用しており、ほとんどの症例に対応できる入れ歯です。
修理等も出来る為、比較的メンテナンスも簡単です。注意点として、汚れが付きやすいこと、装着時の違和感が多少あること、噛む力が若干弱いことなどがあげられます。
入れ歯を考えている方は、お気軽にご相談ください。

てらだ歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら お電話でのお問い合わせ 0297-79-1182 診療時間 9:30~13:00/15:00~19:00 ※土は~18:00 ※日・祝日休診

オンライン予約はこちら